ニワとりの巣箱

面白いものが生まれたり生まれなかったり。

ガンダムテラリウム改

はい、というわけでなんとかしました。

と言っても苔を植え替えただけですが。

 

f:id:niwakxq:20171105225524j:plain

f:id:niwakxq:20171105225532j:plain

f:id:niwakxq:20171105225538j:plain

 

前回はシノブゴケという苔でしたが、今回はスギゴケです。

多少樹木のミニチュアっぽい?ですかね。

損傷して森林地帯に放棄された兵器的な雰囲気が出るといいんですが。

(こういう妄想がモチベーションになるので重要) 

 

 

しかし問題はここからです。

苔は水さえ与えれば生きるという比較的手間のかからない植物ですが、

前回はそこに甘えて「多少ほったらかしても大丈夫じゃろ」と思っているうちに

うっかり存在を忘れて残念なことになってしまいました。

シノブゴケの犠牲を無駄にしてはいけません。

 

そこで今回は、

 ①存在を忘れないための遠隔監視

 ②多少ほったらかしても枯らさないための水やりの自動化

という二重の対策を施したいと思います。

 

つづく